うどんと七味。

 何人かで食事に行ったとします。うどんを頼んだら、横にいた人がさっと七味を振りかける。「あら、気の利く人だなぁ」と思うか「え?まだ食べてないのに、いやがらせか何か?」と思うか。どう感じたかはその人本人に聞かないとわからない。食べ物の好みだって違うんだもの。まだ食べてないのに、そこに勝手に七味を入れられると、辛くて食べられないと思うこともある。

 これは「障害支援」という名で行われることが多いです。周りが「良かれと思って」やることが。「勝手なことするな!」と抗議をすると「入れた方がおいしいから・・・」で終わり抗議した方が悪者扱いされちゃうし、問題行動と言われてしまう。「どう思った?」から聞かないといけないことになる。

 だったら最初から余計なことをしなきゃいいだけの話。本人が実際に食べて「七味を入れたい」と表現してから、自分で自分の好みの量を入れるなり、お店の人に出してもらえば済む話なんですよねぇ。。。

小さなことの積み重ね。山椒は小粒でピリリと辛い。

言の葉つづり

発達障害(自閉症・ADHD)、精神障害(鬱・PTSD・解離性障害)、身体障害(両下肢不全麻痺)、生活保護(辞退)、LGBT等の当事者で薬物依存、アルコール依存、ギャンブル依存だったこともありながらも表現者である私「もりもと」の言の葉つづり。

0コメント

  • 1000 / 1000